So-net無料ブログ作成

symbianスマートフォンの終焉 その6~インターネットサービスへの参入 [携帯電話]

■端末以外に必要な物を
 2008年の失敗を糧として登場した「N97」は、iPhone3GSと同じ2009年6月に登場した。「5800xpress music」以来、ノキアとしては2台目のタッチパネル採用の端末だった。モニターサイズもiPhoneと同じ3.5インチとなったが、端末を横にスライドさせるとQwertyキーボードが出てくるという独特なデザインだった。日本人がデザインしたことでも知られる「N97」は人気を博し、4ヶ月後には3.2インチモニターを搭載し、全体を小さくした「N97 mini」も発売された。
 しかし問題は端末ではないと、ノキアは考えていたようだ。すでにsymbianOS S60を採用する携帯電話メーカーは、androidに流れてしまった。ノキア1社でsymbianOSを守り抜くためには、現ユーザーを満足させるサービス、新規ユーザーを増やすための魅力あるサービスの提供が不可欠だった。そこでノキアが進出した先は、インターネットサービス事業だった。

■世界中を睨んだ施策
 “ovi”と名づけられたノキアのインターネットサービス。フィンランド語で“ドア”の意味を持つ“ovi”はゲーム、地図、メディア、メッセージ、音楽という5つの主要サービスから成る。これら主要サービスの元にサードパーティーが参加できるようにし、サービスを向上させようという目論みもあった。しかしそれは、すでにマイクロソフト、グーグル、アップルが完成させつつあるサービスでもあった。そしてこのサービスの立ち上がりは2008年8月。「N96」発売の1ヶ月前、iPhone3G発売の1ヵ月後であった。
 ovi.comでノキアアカウントを作成することにより利用できるメール=メッセージにはカレンダー、連絡先、to-doも付与される。ovi mapでは自分の地図が作成できたり、写真やコメントにより他のユーザーと共有ができる。ovi storeではゲームや様々なアプリケーションを端末から購入可能であり、ovi music storeでは音楽を購入することができる。
 そう、ほとんどのサービスはすでに完成しているのだ。ノキアのサービスである利点は端末との同期が比較的容易であるということだが、すでにg-mailやgoogleカレンダーなどとの同期ができるアプリケーションもあったため、敢えてすべてを、新しいところに移行するのには抵抗があるといったユーザーも多くいただろう。
 サービス立ち上げからの半年で100万人が登録をし、65万台の端末にクライアントアプリケーションがインストールされた。数字の上では驚くほどのものではない。しかしこのovi mailに関しては成功したといえる。ノキアというブランド力によりインドネシアや南アフリカといった途上国では一般的なサービスとなったのだ。途上国のユーザーを囲い込むことにより、他の端末やOSに入る隙をあたえない。世界中に端末を供給するノキアだからこそできたことだろう。

ovi storeの犠牲となったN-GAGE
 一部では成功が見られたoviサービスだが、核となるovi storeの不振は大きかった。これまでのsymbianOSスマートフォンの場合、アプリケーションはPCで購入し、PCと同期させて端末にインストールすることが一般的だった。ovi storeができたことにより、ユーザーはPCを介さずに購入からインストールまでできることになり、利便性は確実に上がっていた。
 しかし思ったほどの収益は上げられなかった。そこには“ゲーム”の存在があった。iPhoneのAppStoreと同じように、ovi storeでもゲームを販売している。そして同時期に前々回述べた“N-GAGE”もあった。簡単なゲームはovi storeで1~2ユーロで販売されている反面、N-GAGEでは7~10ユーロが一般的な金額であった。作りこまれた素晴しいゲームがstoreにないということも、N-GAGE廃止の理由のもうひとつの理由でもあった。
 同時にovi musicも一部地域では不振と言われており、それに伴いそれらの地域ではサービスの終了もうわさされている。しかしこれもメールと同様、途上国ではそれらのうわさはまったくない。
 ノキアが開いた扉は、あまりにも大きすぎた。新しい景色が見られると思い開いたものの、普段と変わらぬ風景のものもあった。また立ち上げと同時に始まったサービスの中には、すでに終了してしまったものもある。しかしここでノキアが得られたものは、ユーザーが欲するサービスである。ここで得られた経験は、そう遠くない未来に大きな武器になるのかもしれない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。